disco x disco

1970年代から1990年代のDisco系音楽メディアの収録曲をUpしていきます。

レコード

実は、レコードのコレクションもありますし、ゆくゆくは、レコードのコレクションもアップしていくつもりではあります。

 

最近は、CDよりもレコードの方がコレクションとしては、人気が高まってきているようですね。普段聴くのは配信のデジタルミュージックで、所有欲を満たすモノとしてレコードが注目されてきています。

 

レコードも生産数も回復してきていると聞きます。最近は、あえてレコードで楽曲をリリースするアーティストもいるとか。また、以前CDでリリースされたものがレコードで再リリースされるケースもあるようです。いずれにしても限定盤的なものが殆どで、すぐ入手困難になるみたいです。

 

私がレコードを収集していたのは、90年代でした。時代は平成、CDが飛ぶように売れていた時代です。一般の人々が短冊形シングルや12cmのアルバムを買っている時に、私は12インチレコードを買いあさっていました。

 

何故、レコードかというと80年代末、レンタルレコード店の多くがCDに移行する時に、レコードを格安で放出しだして、それと私自身が、ディスコミュージックに興味を持ち始めた時期と重なりレコードを収集し始めました。

 

12インチを中心に収集するのは、色々なミックスを聴く事が出来るからでした。

 

でも、時代は流れ、00年代になり何故か、CDを収集するようになっていくのでした。

 

そして、レコードのコレクションについては、もっと時間的に余裕が出来てからアップしてゆこうと思っているところです。