disco x disco

1970年代から1990年代のDisco系音楽メディアの収録曲をUpしていきます。

Michael Fortunatiの試聴が出来なくなりました

 

Michael Fortunatiの旧アルバムのサブスクがいつの間にか終了していたので、Apple Music へのリンクを削除する事にしました。

 

Apple Musicへのリンクが出来るようになってから、古い記事を更新していく中で、他のアーティストについても、同じようなたケースは、発生しておりました。

 

ただ、PCのブラウザ上では、再生をクリックすると試聴自体は出来ていましたが、サブスクを終了するには、アーティストやレーベルの意向があると思われるので、それを尊重し、試聴出来ていたリンクを削除する事にしました。

 

最近、安室奈美恵さんのサブスクが終了して、一時期話題になりましたが、有料であっても、無料であっても、サブスクの場合は、昨日まで聴く事が出来ていても、今日からは聴く事が出来ないというデメリットがあるのですね。

 

やはり、お気に入りのアーティストについては、CD等の媒体のものや配信音楽でも、単体で購入した方が良いかもしれません。

 

ブログを更新する中で、他のアーティストについても同じ場合は、記事の内容を古いままにしてはおけないので、随時リンクを削除していくつもりです。