EP(ミニアルバム)については、分類する時に悩みました。
一般的にシングルが2曲収録に対し(レコードがA面、B面あったことから片面しか収録しないCDでも2曲収録が一般的)、EPは3曲から数曲のフルアルバムでないモノと自分では解釈していますが、3曲以上収録でもシングル扱いのモノがあったり、EPとアルバムの境が明確でないことから、EPというカテゴリーを作らない事にしました。
一般的にEP(ミニアルバム)とされているモノ(EPとタイトルに明記されているモノ、明記されていなくても同様のモノ)は、自分なりのルールで、シングルとアルバムに分ける事にしました。すると、悩まずに分類する事ができました。
収録されている数曲を先ず曲名で分けて、同じ曲名で違うバージョンがあってもそれは1曲と数え、別の曲も同様に数え、整理をし、4曲以内だとシングル扱い、5曲以上だとアルバム扱いとして分類しました。
この方法が間違った分類の仕方であったとしても、自分的には、しっくりきているのでこのサイトではこのルールに則ってこれからも分類していきます。
また、3"CDで5曲以上収録されているモノがあっても、メディアの大きさを優先してアルバム扱いではなく、[3"]に分類していきます。