disco x disco

1970年代から1990年代のDisco系音楽メディアの収録曲をUpしていきます。

何故、CD?

そもそも何故、CDを集めだしたのでしょうか?

 

それは、レコードのデジタル化に向けたものでした。

 

レコードを収集していたのは、前回述べましたが、レコードでしかリリースされていない楽曲を聴く為、色々なミックスを聴く為でした。

 

CDを収集し始めたのは、2000年代に入ってからでした。ブックオフ等の大手古本店が大量の中古CDを取扱い、格安コーナーで放出し始めたからです。

 

アルバムが250円~、シングルが100円~で当時、売られていました。

少し前までは、レンタル落ちでも1000円以上していたCDが格安になっていたのです。

 

CDからカセットやMDに録音するよりもCDを直接再生して聴く方がお金が掛からない時代になってきていました。

 

なので、苦労してレコードで収集してきたものをどんどんCDで買いあさるようになりました。

 

時代は流れ、最近は配信音楽が主流になってきています。邦楽は、CDのリリースが多いようですが、洋楽については配信のみのリリースは増えてきていると聞きます。

 

ただ、私が集めている1970~1990年代のところの楽曲については、まだまだレコードやCDの方が揃っている状態のままです。

 

また、配信音楽は圧縮ファイルが主流である事からあまり購入しようとまでいきません。

 

非圧縮や高音質の配信音楽が主流になってきて私が欲しい所の楽曲が出揃ってきたら配信音楽でも良いのかなと思っているところです。